消費者金融を使用するに当たっての安全性と危険性

使ってみた総合的な感想

「すごく良い」「良い」「普通」「悪い」「すごく悪い」の中で選ぶと「良い」です。

アコムの体験談

申込みをしたカードローン名消費者金融 『アコム』

職業 アルバイト
年齢 23
性別 男
年収 200万円

今まで私がもっていた消費者金融のイメージとしましては、競馬やパチンコなどの賭け事から借金をする方が多い。という印象を持っており、それまで消費者金融を利用したことがなかった私にとっては近寄りがたい存在であり、またお世話になることはないだろうという考えがありました。

ですが、引越しに伴い、近々でまとまった金額が必要となったため、自宅から程近い消費者金融会社アコムさんのほうで融資を受けました。

個室にて書類記入を行ったため、プライバシーの確保はできていたように思えます。

また、私自身アルバイトで定期収入があったため電話連絡での在籍確認で審査はすぐにおりました。
基本的に審査には複雑な内容は無く、最低限読み書きができれば誰でも融資が受けれるのだなと。
職場への在籍確認も済んだところで、部屋にある機械のほうで免許証の確認。
カードがその機械から発行されるので、即日使用することも可能でした。

申し込みからカード発行(融資可能)までだいたい1時間程度で完了しました。

私は定期収入もあり、借り入れた際には「30日間金利0%」のサービスを行っていたため、金利が重なる前に返済を終えることができました。

最近ではいろんな会社で金利0%キャンペーンを行っているので、定期収入がある方で、まとまったお金がどうしても必要な場合は、利用するのも選択肢としてありなのではないかなと思います。

利用はそのときの一度きりではありますが、定期的に「借り入れは必要ではないですか?」といった内容での電話やメールがありましたので、その点が少しマイナスでした(今後借り入れする予定は無い旨を伝えると電話もメールも一切連絡がこなくなりました。)

先にも述べたように、定期収入がある方が計画的に利用するのであれば、金利0%キャンペーンは大変すばらしいキャンペーンであり、私のように引越しであったり、車やバイクの免許取得にあてたりといった部分でさまざまなチャンスを得ることができるのではないでしょうか?

特に、自営業の方ではローンが通らないといったケースが多いと耳にしますので、ある意味では救済になっているかと思います。

ですが、私が以前抱えていたイメージのように、一般的にはギャンブルをする上で借り入れる方が多いのではないでしょうか?

お金がなくなり、また借り入れ、、、、といったような利用をする方にとっては、1時間でお金を借り入れることができてしまうので、使用する方の判断によって危険にも安全にも触れるのではないかと考えます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする